子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

不調は肩甲骨のせい?

【手術後3年7ヶ月】2023年5月20日

咽頭炎や後鼻漏から

喘息を起こして一年。

病院の薬だけでなく、根本から治したいと

鍼灸院に通うことにしました

咳や痰で悩んでいるのですが

毎回肩甲骨のツボを施術しています。

不調は肩甲骨のせい?

何故肩甲骨なのかと思ったら、

肩甲骨がかたいと体が丸まります

背中が丸まると前かがみになり

横隔膜の働きが制限されて

呼吸がしづらくなります

胃腸も圧迫され動きが悪くなるので、

逆流性食道炎になり、

その胃酸で喉に炎症を起こすこともあるのです

聞いたとき、ぎくりとしました。

まんま、自分のことだったからです。

スマホを見るために猫背になっていたし、

確かに胃も良くない。

わたしの場合、後鼻漏もあるので、

鼻水が気管に入ると咳も出ます

 

肩甲骨もめちゃくちゃかたかったのです。

子宮筋腫で入院が決まった頃は

ヨガのYouTubeを見て積極的に動かしていたのに、コロナ禍ではすっかりだらけていました

結果、体を悪くしてしまうなんて大反省です

今はなるべく自分でも肩甲骨を動かすストレッチをしようと毎日ちょこちょこ動かしています。両手を上に上げて呼吸をすると

大きく吸えて楽になります。

体の器官って繋がっているんだよなぁと

思えるひとときです。


 

お砂糖も控えめにしているけれど

甘いものが大好きなので、代替品を探しています。最近は甘栗を食べています。