子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

目のシミ取りレーザーを受けましたその2

【手術後4年3ヶ月】2024年1月20日

目のシミ取りレーザーを受けました

(結膜母斑)

 


眼科への持ち物は?

保険証かマイナンバーカード

お薬手帳

 

手術の流れは?

①問診を記入

②医師による診察

③同意書に記入

④看護師さんが目薬を数回に分けてさす

⑤麻酔の目薬を数回うつ

⑥顎を乗せる台の前に座り手術するほうの目を

開くように固定する

⑦部屋を暗くしてレーザーを打っていく

体感5分くらいで

緑の光がチカチカしていた

直接光を見ないように黒目を斜めに向けていた

 

痛みは?

痛くない。

シミ(結膜母斑)の範囲が広めだった為、

目を開けている時間が長く感じました

 

手術中気をつけることは?

黒目が傷つかないように

レーザー(緑の光)を見ない

 

 

手術後は?

5日間ほど目薬リンデロンを朝昼晩寝る前に打つ

 


手術後に気をつけること

特になし

運動してもお風呂に入っても良し

お酒を飲んでも大丈夫

 

デメリットは?

日焼けすると再発する可能性がある

汗が目に入ると痛い

 

経過は次に書こうと思います


 

翌日から日焼け対策にサングラスをかけていました