子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

不調は逆流性食道炎のせい?

【手術後3年8ヶ月】2023年6月10日

 

咽頭炎の原因でもある逆流性食道炎

もともと食後に胃酸が上がってくることがありました。

姿勢が悪く前かがみになると

横隔膜の働きが制限されて

呼吸がしづらくなります

胃腸も圧迫され動きが悪くなるので

逆流性食道炎になり、その胃酸で喉に炎症を起こすこともあるのです

では、どう過ごせばよいのでしょうか

調べてみました

 

逆流性食道炎で注意したい生活の10のポイント

1:食べすぎないよう腹八分目
2:消化のよい食事を心がける
3:就寝前の食事はさける(就寝前2~3時間)
4:食後すぐに横にならない(逆流を防ぐ)
5:逆流を起こしやすい食品を控える
アルコール、コーヒー、チョコレート、炭酸飲料、香辛料などの刺激物、高脂肪食、油もの、甘いもの、酸味の強い食べもの(柑橘類、梅干しなど)
6:腹圧がかからないように気をつける
前かがみ、腹部の締め付け(ベルト、ガードル、帯など)、重いものを持つ、咳
7:肥満に気をつける
8:喫煙を控える
9:右を下にして寝ないようにする(右側臥位)
10:上半身を少し起き上がらせた体勢で寝る(頭側挙上)
この体勢での就寝は胃酸の食流を抑制し、この中でも特にとても効果が高い方法だそうです

 

子宮筋腫の時も出てきた腹圧がこんなところでも重要でした。

早くつらい咳や痰からおさらばしたいです


 

先日初めてあまさけを飲みました

麹と米だけなのにお砂糖みたいに甘い

すごいなぁ、使い方いろいろですね