子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

子宮を全摘して困ったこと

【手術後4年4ヶ月】2024年2月20日

子宮全摘手術から4年5ヶ月が経ちました。

子宮を全摘して困ったことを考えてみました

・ケロイド体質だと手術痕が多少残ること

デメリットが大きく影響するのは精神面かもしれません。子供を望んでいる年齢だったら

・傷跡のこと

・子供が持てないこと

に落ち込んでいたかもしれません。

デリケートな問題なので、

子宮全摘を安易に勧めはしませんが、

決断をした方が読んでいると仮定したら、

そんなに悪いことばかりじゃないよ。

と言いたいです。

決断をしたとしたら

やはりメリットのほうが多い気がします

ーメリットー

子宮筋腫による不調がなくなる

・筋腫に膀胱が圧迫されないので頻尿が減る

PMSに自分を乗っ取られることがなくなるため、気持ちが安定する

・今のところ特に更年期障害も無い

・いつでもプール、温泉に入れる

 

不調がひとつ減った分、予防にお金をかけることにしました。まずは歯を大切にしています。

この歯ブラシ使いやすくて気に入っています。