子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

手術をしても解決しないこともある

【手術後1年10ヶ月】2021年8月10日

とっても暑い夏

今年は湿疹に悩まされています。

痒みで寝られないせいで

ますます調子が悪くなってしまいます。

温度差による蕁麻疹と

汗かぶれよる湿疹

うまく汗をかけていない感じです。

子宮を摘出したので、生理は無くなったけど

卵巣は残したので

女性ホルモンの影響はあります。

そろそろお年頃。

閉経も近いのかもしれません。

現在、皮膚の痒みと右の足先が

一瞬じわっと熱くなる現象が起きています。

クーラーによる冷えのせいなのか

更年期障害なのかわかりませんが

自立神経が乱れていることは確かです。

もしも更年期ならば、

ホルモン治療も考えたいです。

穏やかに閉経を迎えたい。

筋腫があるとホルモン治療の際に筋腫も育ってしまうそうなのです。

子宮があると筋腫は何回でもできる可能性が

あるので、ここだけは子宮全摘してよかったのかもしれないと思うところです。

もともとアトピー体質なので

あわよくば子宮摘出をしたら

アトピー軽減してくれないかなと

願っていましたが、

それとこれとは別問題でした。残念。

今やれることは、掻かないこと。

なかなか難しい。

f:id:soyyos:20210812181021j:image

https://room.rakuten.co.jp/room_598e2d6de4/items