子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

子宮筋腫、手術するべき?

【手術後1年8ヶ月】 2021年6月10日

子宮筋腫、手術するべき?

子宮筋腫ができて症状が出ている。

病院に行ったけど、手術するか迷っている方々は多いと思います。私も最初の頃は経過観察だったので放置していました。

子宮筋腫の症状】としては、

月経痛
過多月経
過長月経
腹部腫瘤触知
貧血
子宮筋腫が大きくなると…】

周囲臓器を圧迫し、

頻尿
排尿困難
便秘
腰痛 などの症状もおこってきます。
わたしの場合は月経痛、腰痛でした。

仕事や生活面で支障が出てきたので、

やむなく手術をした感じです。

年齢的に出産も話し合い、

子宮全摘にしましたが、

手術は年齢や生活環境を考えても良いかと思います。

妊娠・出産を将来的に希望する場合は、

筋腫のみを摘出する子宮筋腫核出術」

あります。妊娠・出産を希望しない場合でも、子宮摘出に強い抵抗がある場合は、筋腫のみを摘出して子宮は残す場合もあります。

デメリットとしては再発する可能性もある。

という事です。

筋腫は閉経すると自然と小さくなる場合があるので閉経に近ければ逃げ切るという考え方もあります。

 

今はコロナもあり、病院で手術をするのも考えてしまうかと思います、大変な時期です

ただ大事なことを申し上げると、

自分の体に優しくできるのは自分だけです。

手術するかどうかこのブログが参考になりますように。

#子宮筋腫

#手術

f:id:soyyos:20210613234008j:image