子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

初めて行く病院に持参したいもの

【手術後1年11ヶ月】2021年9月10日

9月に入り暑さも少し和らいで来ました。

涼しくなってきたので、ようやく皮膚科へ

今回、新しい皮膚科に行くことにしました。

ずっと通えるかかりつけ医を探しています

 

【初めて行く病院に持参したいもの】

お薬手帳

□健康診断書

□アレルギー検査の結果

1.お薬手帳

最近の病院はデータ保存してくれるので

無駄な検査が減って

時間もお財布にも優しいです。

処方箋を貰ってお薬を出して貰うときに

必要なので、お薬手帳を持参します。

今はスマートフォンに入れるお薬手帳アプリもあるようですね

わたしは薬局さんでかわいいお薬手帳を頂きました。

2.健康診断書

健康診断書は一応持参しています。

気になる箇所を

医師にたずねやすくなりました

3.アレルギー検査結果

子宮筋腫手術をする際も事前に

アレルギーの有無について確認されました。

自分の体が何のアレルギーに反応するか

知っておくと事前に対応できるので

気持ちが楽になると思います。

f:id:soyyos:20210917212449j:image

ネットでもお薬手帳が売っていました。