子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

婦人科のかかりつけ医が欲しい(中篇)

【手術後2年1ヶ月】2021年11月20日

わたしって子宮内膜症だったの?

 

かかりつけ医にしたい病院(B病院)に行きました。

【今回用意したもの】

・A病院からの『診療状況提供書』

・B病院内科 大腸検査結果

お薬手帳

・診察券

・保険証

・ワンピースとレギンス

(内診する際にすぐ脱ぎ着するため)

自分の体に関わりのあるデータを集めて持って行きました。

受付に診療状況提供書を提出して

問診票に記入していきます。

⚪︎かかりつけ医が欲しくて受診したこと

⚪︎卵巣が残っているので、今後ホルモンバランスが気になること

⚪︎更年期になった時に受診しやすいようにしたい

⚪︎手術後疲れやすくなったこと

⚪︎湿疹かゆみが治らず皮膚科通院してること

⚪︎大腸検査結果の開腹手術によりS字結腸に軽度の癒着があること

 

医師にお話ししたら

超音波検査採血をすることになりました。

内診台に座り膣の中から超音波検査です

卵巣を診たら、左の卵巣が腫れている様子。

わたしは子宮内膜症らしいです。

医師に現在でもお腹が痛い時はありませんか?と尋ねられました。

言われてみればと、合点がいきました。

当時、子宮筋腫の比重が大きくて

子宮内膜症の話しは覚えていませんが、

左の卵巣が腫れている話しはうっすら聞いた気もします。

長年の重い月経痛はそのせいでもあったんですね。

今は子宮全摘手術をしたので、

実際の出血を伴う生理はありませんが、

たまに左のお腹が痛いなぁと思うのは、

生理期に卵巣が腫れていたからでした。

わたしの卵巣はまだ頑張って働いています

そして残念ながら膣にも癒着がみられました

超音波用の管を膣に入れるときに癒着していることを知りました。

納得したりガッカリしたり。

しかし、自分の体の状態を知ることができて

よかったです。

かかりつけ医が欲しくて受診しましたが、

診療情報の提出で終わらず

ちゃんと診てもらえてよかったです。

採血をしてホルモンバランスを調べました。

女性ホルモンの量がわかるようです。

検査結果は2週間後に。

またレポートしたいと思います。

 


 

購入して良かった磁着

癒着じゃなくて磁着がいいな

 

 

楽天ルーム→soy_yos のROOM - 欲しい! に出会える。