子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

子宮全摘出後、 生理、PMSは?

【手術後39日目】2019年11月18日

 

【子宮を取ると生理はなくなります】

わたしは子宮筋腫と子宮、卵管は取りましたが卵巣は残っています。

生理による出血は子宮が関係するため

無くなるのですが

生理前のPMSは卵巣に関係するため

ホルモンバランスの変化を感じます

□もやもやした感は少し残ります。

□食欲が増す

□少し神経質になる

そうすると、ああ、

生理の10日前くらいなんだなと

カレンダーを見て再確認をするのです。

手術後二回目の生理前は自分の体内を観察するようになりました。

【手術前のPMSはとても重くて

生理の10日前から

□どうしようもなくイライラする

□考えがまとまらなくなる

□眠れない

□夜中でもお腹が空く

□肌が敏感になる

などがありましたが、

自宅療養中でストレスが少ないせいもあるのか、PMSはだいぶ軽いです。

子宮全摘出したあとどう変わっていくのか

しっかり観察してみたいと思います。

f:id:soyyos:20210118002142j:image

#子宮筋腫 #開腹手術 #子宮全摘出

#PMS #生理