子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

傷痕の様子

【手術後2年5ヶ月】2022年3月20日

【肥厚性瘢痕】

手術後、しばらくして

肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)が

出来てしまいました。

傷が赤く盛り上がって引き攣れができることをいいます。

傷跡保護のテープ『アトファイン』を貼り、

保湿を続けていましたが

長時間の立ち仕事が体に負荷をかけた事が

肥厚性瘢痕の原因ではないかと思います。

少しでも良くなるように、

2年5ヶ月経った今でも優しく洗い

保湿を続けてきました。

小さい方は肌色に近くなってきました。

大きい方はまだ薄いピンク色で

引き攣れの間が赤黒い。

【赤黒いのが取れた?】

3月に入ってのこと

お風呂中にふと、この溝の赤黒い所は

なんとかならないかしらと

思い切って爪で擦ってみたら

あれ?とれた!

かさぶたか、はたまた垢か。

そういえば、今まで傷痕が広がるのを避け

強く触ったことが無かったんです。

ひとつ取れると他も試したくなります

今度は慎重にホホバオイルを塗って柔らかくしてから引き攣れの溝に爪を入れる。

あら!取れた。

これが正解かどうかはわかりませんが

結果的に赤黒い箇所がなくなり、

元の肌とピンク色だけになりました。

嬉しすぎます。

2年5ヶ月も肥厚性瘢痕と付き合うと

個性のひとつと思えてきます。

愛情を持って

なるべく触らず保湿は続けて

これからも付き合っていこうと思います。

ホホバオイルは無印良品を使っています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【無印良品 公式】ホホバオイル 200ml
価格:2490円(税込、送料別) (2022/3/20時点)

楽天で購入

 

楽天ルーム→soy_yos のROOM - 欲しい! に出会える。