子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

開腹手術から一年半が経ちました。

【手術後1年6ヶ月】 2021年4月10日

子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記』

開腹手術後一年半が経ちました。

 

はてなブログにアップしてから

10000pvを超えました。

見ていただきありがとうございます。

手術痕は肥厚性瘢痕が2つ

小さい方は色が肌色に近くなり

だいぶ目立たなくなってきました。

まだ大きい方は時間がかかりそうですが、

コツコツと保湿を続けていこうと思います。

保湿は色々と試しました。

肌が弱いので、優しいもの

キュレルや

ミルふわミルキーローションもおすすめですが、無印良品のホホバオイルも使いやすくて

好きです。

良かったことと言えば、

お洋服も白いパンツやスカートが

いつでも気兼ねなく着られるようになり

ました。

手術を受ける前、初めての入院で不安だらけでした。たくさんネット検索をしましたし、

国の保険のことも学びました。

自分が経験したこと悩んだこと、

当時の気持ち

役に立ったアイテム、本、

できる限り全てお見せしています。

これから手術を迎える方が少しでも安心できたら嬉しいです。

また時々、書いていこうと思います。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【無印良品 公式】ホホバオイル 200ml
価格:2490円(税込、送料別) (2021/4/13時点)

楽天で購入

 


#子宮筋腫  #uterinefibroid

#開腹手術 #Laparotomy

#子宮全摘出 #panhysterectomy

#日記 #diary

 

#体験記 #experience