子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

開腹手術から3ヶ月後の経過観察

【手術後90日】2020年1月10日

 

経過観察

 

家事も車に乗って出かけることもスムーズに

できます。仕事にも復帰しました。

体の内部の縫い合わせが落ち着くのも3ヶ月位からだそうです。

しかし、体力回復が遅くて

無理をすると疲れがどっと出るので、

お風呂と睡眠はとても大事になりました。

6時間の立ちっぱなし勤務は、傷跡に影響して

2箇所ほど肥厚性瘢痕ができてしまいました

2ヶ月安静にしていた頃には無かったので、

無理をすると後からでも影響が出てくることを実感しました。

傷跡予防もして、保湿も欠かさないようにしても、動きすぎたら駄目だったのかな。

働く上で、周囲に合わせようとすると

どうしても無理をしてしまいがちなので、

しばらくゆっくり過ごしてみようと思いました。12年働いた職場ですが、ようやく退職に向けて準備を始めるようになりました。

新しい道を選ぶのは、不安もありますが

まずは平和に、穏やかに終わらせたいと思います。

まずは内側からインナースキンケアをしようと

オルビスディフェンセラを飲み始めました。

セラミド大事、ゆず味で飲みやすいです


 

 

f:id:soyyos:20210118002012j:image

 

#子宮筋腫 #開腹手術 #子宮全摘出

#経過観察 #傷跡