子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

開腹手術から1年8ヶ月後にEMSで筋トレ

【手術後1年8ヶ月】2021年6月20日

お題「これ買いました」

【EMS腹筋器具を購入してみました】

術後からしばらく腹筋を避けていました。

もう筋トレしても大丈夫なのにのんびりしていたらコロナ禍でおうち時間が増え、

体重も増えてしまいました。

これはまずい。

怠けた体と心にきっかけを与えたい。

けど、いきなり腹筋は嫌だし…と

駄目もとでEMS器具を購入してみました。

 

【術後すぐに腹筋をしてはいけない理由】

傷の治癒にも大きな影響があるらしいです。

術後、体力を回復しようとして腹筋などをしてしまうと、皮ふが引っ張られ、炎症が増強してしまいます。皮ふの深い部分で炎症が続くと、傷が盛り上がって痛みや痒み、引きつれなどを生じます。

『術後1-2ヵ月』

傷あとが徐々に赤く盛り上がってきたら

肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)やケロイドの可能性があるそうです。

『術後3-6ヵ月』

お腹の傷の場合、腹筋や運動などで皮ふが激しく引っ張られることを避ける必要があります。そのため、術後まもなくからテープで傷を固定してしまうことが大切なのだそうです。

 

手術後、肥厚性瘢痕が2つ

一年8カ月が経ち、これ以上増えなさそうなので、まずはお腹を凹ませるようにEMS器具を使っていきたいと思います。

購入したものを載せておきますね。


 

どれにしようか迷いましたが

評価が良かったのでslotreのemsにしました。

パットにジェルが付いているので取り扱いは簡単です。デメリットは耐久性は無さそうなところです。まずは試してみます。

一ヶ月くらいしたら感想を載せようと思っています。

f:id:soyyos:20210623154658j:image

#子宮筋腫 #子宮全摘開腹手術

#腹筋 #肥厚性瘢痕 #ケロイド

#EMS #これ買いました