子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

子宮内膜症って何?

【手術後2年3ヶ月】2022年1月10日

過去ブログで婦人科を受診した際に

子宮内膜症になっていた話しをしました

子宮が無いのに子宮内膜症

私自身、理解できていないので

子宮内膜症って何かを調べてみました。

子宮内膜症とは 】

子宮内膜やそれに似た組織が

何らかの原因で、本来あるべき

子宮の内側以外の場所で発生し

発育する疾患が子宮内膜症

【年齢層】

20~30代の女性で発症することが多い

ピークは30~34歳付近

【診察方法】

超音波検査で診断する

卵巣がんとの区別や

骨盤の中の子宮内膜症の評価のために

MRI検査を行うことがある

ただし、癒着などの確実な評価は

超音波やMRIでは困難であり

診断医の技量に左右されるそうです。

 

子宮内膜症

子宮以外のところにできるとは

知りませんでした。

20〜30歳で生理不順があっても、

仕事や婦人科の敷居が高くて

なかなか病院に行けない気がします。

実際、自分がそうでした。

痛みが強い時でも婦人科には

行けなかったです。

このブログを読んでくださる方が

少しでも体が楽になるような手助けになったり病院に行ってみようと思えたら良いな。

次回は子宮内膜症の症状について

調べてみようと思ってます。


 


 


 

本当に冷えは大敵。

スープで体を温めてくださいね

 

楽天ルーム→

soy_yos のROOM - 欲しい! に出会える。