子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

胃がん検診バリウム

【手術後2年8ヶ月】2022年6月10日

市の胃がん検診を受けてきました。

胃部エックス線検査なので

バリウムを飲みます。

※過去1年以内に開腹手術をしていると受けられませんが、2年半経っているので大丈夫です。(去年も検診済みです)

【検査前日】

午前10時以降の飲食禁止

前日飲酒禁止

水は大丈夫

うどんや豆腐など消化に良い食べものにすると

後でお通じの際に楽です。

【検査当日】

飲食、喫煙禁止

(飴やガムも駄目です)

水は検査開始2時間前までに200mlまで可

【持ち物】

服装は

無地のシャツ

金具の付いてない下着

ゴムのズボンを着ると楽

ペットボトルの水

【検査】

①問診

②造影剤のバリウムと胃を膨らませる発泡剤を飲む

③レントゲンの撮影を行います

膨らんだ胃の粘膜にバリウムを付着させるために、身体を仰向けや、うつ伏せ、左右に回転させるなどの指示が出されます

【検査後】

バリウムの排泄を促す為、

すぐに持参した水と下剤を飲む 

わたしはペットボトルの水2本を持参しました

【エックス線検査と胃内視鏡検査の違い】

エックス線検査は造影剤を胃粘膜に付着させて撮影し、粘膜の凸凹と形状から診断します

内視鏡検査は細い管を口または鼻から挿入し、直接胃の内側を観察します

・エックス線検査に比べて、内視鏡検査の方がごく初期の胃がんを多く発見できるそうです

【感想】

いつもお通じに苦労するので、今回は

前日からうどんや豆腐など消化に良いものを食べ、検査後すぐに下剤と水を口にしました。

おかげで早めに白い便までたどり着きました。

(それでも完全には翌々朝までかかりました)


 

季節の変わり目、食べ物には注意です

除菌も大事なので、食器用洗剤をまとめ買いしました。

楽天ルーム→soy_yos のROOM - 欲しい! に出会える。