子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

子宮筋腫全摘手術から4年が経ちました

【手術後4年】2023年10月10日

子宮筋腫全摘手術から4年が経ちました

手術後、しばらくして手術痕に

肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)が

出来てしまいました。

傷が赤く盛り上がって引き攣れができることをいいます。

数ヶ月は傷跡保護のテープ『アトファイン』を貼り、保湿を続けて対策をしていましたが

長時間の立ち仕事が体に負荷をかけた事が

肥厚性瘢痕の原因ではないかと思います。

 

4年経った肥厚性瘢痕はどのようになったか?

小さい方はすっかり肌色に

大きい方は薄いピンク色がうっすら残っています。4年経ってもまだのようですが、

普段は全く気にならなくなりました

体質のせいか、いまだに

傷痕がかゆくなるときがあるので

かゆいときはなるべくかかないようにして

保湿ケアをしています。

 

4年後の10月10日は友達と動物園にいました。

4年後にこんなにのんびりと過ごしているなんて、手術台の上にいるわたしは

想像できないだろうな。

大丈夫だから安心してねと言ってあげたいです

このブログを読んでくださるかたの

未来もきっとよくなるはず。

文中の傷跡テープ、アトファインはこちらです


 

保湿ケアの基本はワセリン

肌にやさしいです

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第3類医薬品】健栄製薬 白色ワセリン 50G
価格:189円(税込、送料別) (2023/10/12時点)

楽天で購入