子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

入院中の食事

【手術後1年7ヶ月】 2021年5月20日

お題「昨日食べたもの」

昨日は何を食べましたか?

日々、手帳に記しておかないと昨日食べたものも忘れてしまうような危うい記憶です。

携帯電話の中の写真を整理していたら

入院中に食べた病院食の写真が出てきました。

手術後はごはんくらいしか楽しみがなかったので、写真を撮っていたんだと思います。

せっかくなので記録に残しておきたいと思います。

❇︎手術前日、当日はごはんなし

手術翌日はほぼ手を付けられず、

水だけ飲みました

f:id:soyyos:20210523162953j:image

【手術後2日目の昼ごはん】

重湯/煮豆/豚肉/茄子の味噌汁/りんご

手術痕が痛いので立ったまま食事をしました。

ちょっとずつかじりました。
f:id:soyyos:20210523163003j:image

【手術後2日目の晩ごはん】

たけのこごはん/茶碗蒸し/鯖塩焼き/白菜浅漬

やはり立って食事

お米になりました。半分以上食べられました


f:id:soyyos:20210523162944j:image

【手術後3日目の朝ごはん】

パン2つ/蒸し野菜/オレンジ/ジョア

パンは1つ食べました。

カフェオレが飲みたいです。
f:id:soyyos:20210523163008j:image

【手術後3日目の昼ごはん】

麦ごはん/鯖塩焼き/茄子のそぼろがけ/白菜浅漬f:id:soyyos:20210523162930j:image

【手術後3日目の夜ごはん】

ごはん/酢豚/ナムル/わかめスープ/りんご


f:id:soyyos:20210523162934j:image

【手術後4日目の朝ごはん】

食パン/ゆで卵/きゅうり.キャベツの塩揉み/牛乳

f:id:soyyos:20210523162938j:image

【手術後4日目の昼ごはん】

麦ごはん/きんぴら/煮魚/おくら/パイン

フルーツが出てくるの、嬉しいです。

f:id:soyyos:20210523162949j:image

【手術後4日目の晩ごはん】

カレー/大根サラダ/柿

カレーにテンションあがりました。
f:id:soyyos:20210523162958j:image

【手術後5日目の朝ごはん】

パン2つ/チーズ/塩揉みサラダ/牛乳

f:id:soyyos:20210523165550j:image

【退院して食べに行けた念願の品】

カフェオレ/ホットケーキ

退院したら珈琲とホットケーキを食べたいと希望を持ちつつ、毎日リハビリ歩行をしていました。

 

回復するにつれ、徐々にごはんの炊き方が変わっていきました。

食べられないときに便利だったのが、ふりかけ。もしも知り合いが入院するときは、差し入れしたいと思います。