子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

子宮筋腫の手術から数年後のはなし

【手術後4年2ヶ月】2023年12月20日

子宮筋腫の手術後に

コロナ禍で肥満になったし、

慢性副鼻腔炎ののち

気管支喘息(軽度)にもなった

 

スマホを見過ぎて姿勢も悪かった。

逆流性食道炎や食道裂孔ヘルニアになったのは自業自得かもしれない

子宮筋腫の手術のあとウォーキングをしていたのに、仕事を辞めたあとコロナ禍に入り

すっかりサボり、甘いものもたんと食べた。

そんな生活をしていたら

2年で体調が悪くなった。

 

2023年の2月から針灸に通い始めた

それが結果で治るということはないが

改善するために食生活に

気をつけるようになった。

砂糖をへらしたら

今までより肌がきれいになった

減量もあと少しで普通体重に入るくらい

もうすこしだ。

 

先日風邪気味のとき、

元職場の近くを歩いていてふと思った

この重だるさが日常的だったな

毎日体がきつかったんだなぁ

病気になってようやく気付くことができた。

歩くこと、腹八分目にすることは

すぐには目に見えなくても

いずれ効果が出るからちょっとずつやろうと思う。

風邪気味のときビタミンCを

せっせとのんだら早く治った気がしました。