子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

献血をする理由

【手術後1年7ヶ月】 2021年5月10日

お題「ささやかな幸せ」

気づけば東日本大震災から10年が経ちました。

あっという間ですね。

まさか10年後にコロナが流行るとは思いもしませんでした。

あの時、何かしなきゃって考えて

すぐにできることが献血でした。

献血はわたしにとっては誰かの役に立てる

かもしれないささやかな幸せです。

輸血用の血液は、
今の技術をもってしても、人工的には血液をつくることはできません。

しかも長期保存ができないらしいです。

誰しも色んな事情がありますし、

若過ぎても、年を重ねても

血液を分けてあげられません。

今はコロナもあります。

しかし、できるときにできることをしたい。

わたしはこの10年の間に開腹手術もしました

幸い出血が少なく輸血をすることがなかったため、今でも献血に行けますが、状況次第では

自分自身が誰かの血液のお世話になっていたかもしれません。

開腹手術後、半年経ったころ、献血に行った時は断られたので、一年は体を整えてからの方が良いみたいです。

初めての方に流れを書いておきます

献血前に

初めて献血をされる方は、ご本人の確認のため、運転免許証などの提示が必要です

献血の流れ

1.献血受付

2.質問への回答

3.問診/血圧・体温測定

4.ヘモグロビン濃度測定/血液型事前検査

5.採血

6.休憩

7.献血カード(献血手帳)受け取り

 

注射は検査用と採取用に左右で計2回刺します。恥ずかしながら、注射時はいまだに見れませんが、そこまで痛くもありません

初めて行った時に思ったのは

献血に来てる方達は結構多いんだなぁ、と。

経験してみて一回限りではなく、

出来る範囲で続ける事が大事だと感じ、

気づけば10年目になりました。

コロナ禍でも献血されている方たちがいました

しかし、血液は足りないみたいです。

献血はそんなに頻繁にできるものではないですが、これからも少しずつ出来たらいいなと思っています。

f:id:soyyos:20210510180110j:image

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

◆キリン アミノバイタルGOLD 2000 555ml【24本セット】
価格:2021円(税込、送料別) (2021/5/10時点)

楽天で購入

 

献血前にはスポーツドリンクが渡されます。

献血に伴う副作用予防のためにたっぷり水分を

摂ります。