子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

子宮筋腫の症状、辛いですよね。

【手術後34日目】2019年11月13日

 

子宮筋腫の症状】としては、

  • 月経痛
  • 過多月経
  • 過長月経
  • 腹部腫瘤触知
  • 貧血

子宮筋腫が大きくなると】

周囲臓器を圧迫し、

  • 頻尿
  • 排尿困難
  • 便秘
  • 腰痛 などの症状もおこってきます。

わたしの場合は月経痛、腰痛

腹部腫瘤触知(触ると何かがある感じ)、

頻尿がありました。

月経痛や、経血量は女性同士でもあまり話し合ったりしないので、他人との比較ができず、

自分のものしか分かりません。

毎月月経痛が重くて薬を飲むのも、頻繁にタンポンと生理用品を変えないと間に合わないのも、それが当たり前だと思っていました。

なんとなく生理についてタブー視されているような気がしますが、生まれ持った性質なので なるべく若いうちから女性、男性関係なく

話し、理解し合えたらもっと自由になれると

思います。わたしは子宮を失ってから気づいたので、できるだけ伝えたいと思います。

生理が重すぎる、とか不安があったら一度診て貰ってください。

腹部腫瘤触知(触ると何かがある感じ)は

お腹がぽっこりしてきて、中年になり太った

肉のつき方になったのかな?

寝転がりへそ下をマッサージすると何か固いけど、便かな?と思っていました。

頻尿はもとから膀胱が小さいのだろうと思っていました。

ただ、トイレに立ち、戻ると早っ!と友人によく言われていました。

頻繁に行くけど量は出ないから早かったんですね。

 

PMSはひと月の3分の1の期間

生理もひと月の3分の1の期間

こうしてみると、女性はひと月の3分の2は

体のバランスが崩れ、不調や不快な思いを抱えて仕事や家事をこなしています。

なるべく自分の体のこと、優しくしてあげてください。

わたしももう少し早く産婦人科にかかっていたら違ったかもしれません。

f:id:soyyos:20210119094640j:image

#子宮筋腫 #開腹手術 #子宮全摘出

#子宮筋腫の症状