子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

婦人科系の病気って人に相談しにくい。

【手術後2年4ヶ月】2022年2月20日

婦人科系の病気は女同士でも相談しにくい

テーマです。

子宮筋腫が大きくなり

手術することになったとき、

仕事のお休みを頂かなくてはならず

職場の方々に言わざるをえませんでした。

やはりなんとなく言うのが嫌でした。

思い切って話してみると

実はわたしも…と言う人が結構いました。

子宮筋腫子宮内膜症になっている人は

案外いるんですよね。

子宮が無くなったらどうなるのか、とか

そこでようやく相談できました。

生理痛もそうですが、

自分のことしかわからなければ

我慢するのが当たり前みたいになってしまう

女性同士でも話しにくいテーマです。

何故なんでしょう?

日本の教育の遅れなのか、

生理は恥ずかしいものという感覚がずっと続いているのかなと思います。

生理がもっとオープンなものになれば

病気も早く見つかるかもしれません

インターネットが普及したおかげで

自分で調べたり、誰かのブログを見ることができます。

早く気付けるようになれば最小限で食い止められるかもしれません。

わたしは痛みを誰にも相談せず、

結局子宮を全摘してしまったから

手術前は凄く不安でした。

自分の経験をブログに書くことで、

同じように悩んでる誰かの不安が

ほんのちょっと解消できたら

嬉しいなと思って書き続けています。

f:id:soyyos:20220220174331j:image

 

楽天ルーム→soy_yos のROOM - 欲しい! に出会える。