子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

わたしの子宮筋腫の種類はどれですか?

【手術後33日目】2019年11月12日

 

自宅療養中

 

子宮筋腫にはいくつか種類があります。

 

 1.【筋層内筋腫 】

□子宮筋層にできる筋腫。

子宮筋腫の中でもっとも多いタイプです。

□小さいうちは症状がありませんが、大きくなると子宮内腔にせり出してくるため、過多月経になることがあります。

  2.【漿膜下(しょうまくか)筋腫 】

□子宮の外側表面をおおう漿膜の内側にできる筋腫です。

□子宮の外側にコブができる漿膜下筋腫は、子宮内部を圧迫することはない

□月経異常などの症状が現れにくく、発見されにくいタイプ

□筋腫が大きくなると圧迫症状が現れることがあります。

□子宮本体から離れて、細い茎でつながる有茎性の有茎性漿膜下筋腫もあります。まれに茎がねじれることがあり、その場合、痛みを伴います。

  3.【粘膜下筋腫 】

□子宮の内側をおおう粘膜=子宮内膜の内側に発生する筋腫です。

□発生頻度は低め

□子宮の内腔に突出するようにコブができる

□小さなものでも月経量が多くなったり、その影響で貧血になるなど、症状が出やすいタイプ
□一部は根本に茎をもつ有茎性粘膜下筋腫となります。これが、子宮内で成長すると、異物を押し出そうとする子宮のはたらきで、子宮口から飛び出してくることがあります。(これを筋腫分娩といいます)
  4.【頸部筋腫 】

子宮の腟側にできる筋腫

 

わたしは漿膜下(しょうまくか)筋腫かな?

子宮の外側に大きな筋腫が2つ

12センチと7センチの大きな筋腫

たしかに膀胱が圧迫されていて、手術前は頻尿気味でした。

あとは子宮の内側に小さな筋腫が5つあったそうです。

 

毎年婦人科検診を受けていて、

子宮筋腫は経過観察でした。

しかし、30代の終わりから体調を崩しやすく、PMSも酷くなり命の母を飲んでいました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第2類医薬品】小林製薬命の母A 420錠
価格:1852円(税込、送料別) (2021/4/17時点)

楽天で購入

 

栄養分がみんな筋腫に行ってしまった感じがします。

f:id:soyyos:20210119145050j:image

#子宮筋腫 #開腹手術 #子宮全摘出

#子宮筋腫の種類