子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

卵巣が腫れる原因

【手術後2年2ヶ月】2021年12月20日

前回、卵巣が腫れていると言われたことと

子宮内膜症になっていた話しを書きました。

卵巣が腫れるのは何故?

子宮が無くても卵巣は腫れるの?

今回は卵巣が腫れる原因について

調べてみました。

卵巣が腫れる原因 (1)腫瘍

卵巣の腫れの原因として多いのは“腫瘍”

卵巣腫瘍にはさまざまなタイプのものがありますが、9割以上は良性の腫瘍であり、

特に卵巣内に水や古い血液、脂肪などがたまることが原因の

卵巣嚢腫らんそうのうしゅであることが

多いといわれています。

ちなみに髪の毛、歯、骨、皮膚、がたまるタイプもあります。

卵巣が腫れる原因 (2)女性ホルモンの影響

女性ホルモンの分泌で卵巣が腫れることもあります。それは生理の周期に伴う腫れ。

排卵後に、卵巣の中に卵子を取り巻いていた卵胞から“黄体”が形成されて女性ホルモンを分泌すると、それに関連して、卵巣が腫れたようになることがあります

卵巣が腫れる原因 (3)卵巣炎

卵巣炎は原因の多くが

性行為によって感染する

クラミジアや淋菌です

 


わたしの卵巣が腫れていたのは、

生理周期に伴う腫れだったのかもしれません

子宮が無い為、経血は出ませんが

卵巣はちゃんと排卵をして生理運動をしてくれているんですね。感慨深いなぁ。

過去記事で、子宮筋腫の中身について書いたことがあります。その際、筋腫に歯や髪が入っているのかしら?と勘違いしていたのですが、

どうやらそれは、卵巣嚢腫子宮筋腫を取り違えていたんですね。ここへきてようやくひとつ

謎が解けました。


 

体の中から温まるよもぎ蒸しパッド

生理用品のように下着に取り付けるだけです

以前、別のメーカーのものを使っていましたが、こちらも口コミが良さそうです。

 

 

楽天ルーム→soy_yos のROOM - 欲しい! に出会える。