子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

子宮全摘出後、卵巣と帯下(おりもの)と膣の役割に思うこと

【手術後20日目】2019年10月30日

自宅療養中です

【帯下(おりもの)】

手術後は茶色い帯下(おりもの)が毎日出続けるので生理用ナプキンを着けないといけません。帯下がちょっとの日もあれば、多めの日もあります。動きすぎた日は帯下が多くなる気がします。子宮を取ってお腹の中や膣を溶ける糸で縫っているので、仕方ないのかしら。 

【膣の役割】

膣の役割は自浄作用だそうです

雑菌の侵入を防ぎながら潤いをキープして、

雑菌を排出する。

鼻と鼻水の関係に少し似ている気がします。

【卵巣】

子宮がなくなっても卵巣があれば、排卵はするそうです。

病院の検診で右の卵巣から出血しているとのこと。元々の生理前でもあるから体が反応しているのかしら?

医師にまあ大丈夫でしょう。

と言われたので、経過観察中です。

卵巣を残したので、生理前の変調や更年期も来ます。しかし、今まで酷かったはずのPMSが今回は気になりませんでした。

生理前のイライラはずっと悩みの種だったので助かります。

 

来月、再来月はどうなのか、引き続き調べていこうと思います。

 

 

f:id:soyyos:20210119095508j:image

#子宮筋腫 #開腹手術 #子宮全摘出

#帯下 #膣 #卵巣