子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

巨大な子宮筋腫を摘出したら体型は変わるの?

【手術後19日目】2019年10月29日

自宅療養中

【手術前と手術後】

体型

筋腫のあった下腹部はへこんだのですが

腹肉が縫い始めの手術跡にぽこんと乗り

なんとも妙な感じになりました。

体重

手術の翌日に1キロ減りました。

摘出した12㎝と7㎝の子宮筋腫と子宮の重さがそれだけあったということですね。

退院後、更に2キロ減りました。

腸閉塞になるのを恐れてお通じが出るように気をつけていたせいか、体重は落ちました。

【体重が落ちた理由】

□たくさん食べると手術跡がツンと張るので自然と控えめになりました

□お通じ対策で積極的に水を飲むようになりました

□巨大な子宮筋腫に圧迫された膀胱が少しずつ広くなり排泄しやすくなってきました

□リハビリの為に毎日歩いています

後、残念ながら筋肉も減ってしまいました。 せっかくなので体を整えて

腹肉が減るよう祈りつつ

この機会に生活を見直してみようと思います

イメージ写真は海岸で拾った石です。

摘出した子宮筋腫に形が似ています。

12㎝の子宮筋腫はこれより大きく、

男性の手のひらいっぱいに乗る大きさでした。

f:id:soyyos:20210117233123j:image

#子宮筋腫 #開腹手術 #子宮全摘出

#体型 #リハビリ