子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

腹圧ってなんですか?開腹手術をしてわかったこと

【手術後9日目】2019年10月19日

自宅療養中です

【腹圧って何?】

腹圧をかけないように何かをする。

頭では分かっている気がするけど、

実際はどうかしら。

腹圧って何でしょう?

お手洗いでいきむ、くしゃみをする

こういった行動が結構つらいです。

この時お腹はどうなっているか…

【お腹に空気を入れ膨らませた状態】

これが腹圧をかけてる状態です。

イメージでは、お腹をへこませることが腹圧をかけることでしたが、逆でした。

お腹をへこませても、全然痛くない。

寝そべった時の方が分かりやすいかもしれません。へこませるのは重力を受けている

膨らませるのは重力に逆らっている。

体感してからはなるべくお腹を膨らませずに

へこませるようにしています。

 

【術後9日目のリハビリ】

今日はスーパーで買い物をして

料理をしました。

調子に乗ると腰が痛くなったり、

お腹がピキッとしたり目眩がします。

まだ完全体ではないことを反省して

横になりつつカレーが完成。

お昼はコンビニのパンです

まだたくさん食べる気がしないので

お皿に盛って大事に食べます。

f:id:soyyos:20210114050453j:image

#子宮筋腫 #開腹手術 #子宮全摘出

#腹圧 #リハビリ