子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

退院後初の検診と開腹手術跡

 

【手術後18日目】2019年10月28日

自宅療養中です

【退院後初の検診日】

傷部分に貼ってあったサージカルテープを剥がしてもらったら手術跡は綺麗に乾いていました。手術で開腹部に使用した糸は溶ける糸なので、抜糸せずそのままでいいらしいです。

今夜から湯船に入れるようになりました。

待ちに待った湯船にウキウキします。

【手術跡について】

病院からは何も指導はありませんでしたが、

手術跡をなるべく綺麗にしたいので

ネット検索をしました。

傷跡を綺麗に保護するアトファイン

LLサイズをネットで購入して貼りました。

溶ける糸の上でも気にせず、

そのまま貼って良いそうです。

12センチの傷には

15から20センチのLLサイズは少し大きかったのでカットして使用することにしました

だいたい1週間は貼っておけるようです

今までシャワー浴の際、テープの上から泡で優しく洗い、入浴後はキッチンペーパーをそっとあてがい水気を切るようにしていました。

アトファインを貼っている間も同じように過ごします。


 

f:id:soyyos:20210114073950j:image

#子宮筋腫 #開腹手術 #子宮全摘出

#アトファイン #傷跡 #傷跡テープ