子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

摘出した子宮筋腫と子宮の重さはどのくらいでしょうか?

【手術後2日目】2019年10月12日 

入院4日目です。

手術前と手術後で

体重は1キロ減っていました。

お通じはまだ出ていないから

子宮筋腫は子宮を含めて全部で1キロ

あったということかしら。

(ちなみに子宮筋腫のサイズは12センチと7センチです。)

 

【ベッド昇降と下着の上げ下げのコツ】

□ベッドから起き上がる時は足を先に下ろす

□ベッドに横になる時は肘を支えにして体を倒していく。

□用を足す際、下着は後ろから履くと楽

(前から履くと傷に下着が当たるから痛い)

 

【1日の流れ】

5時半 病院内を歩きます

歩く距離は日数×10 周が目標なので20周

一周したら一回休憩を入れないと続かない。

背筋を伸ばして歩くと傷も縮こまらず治りが綺麗になると看護師さんからアドバイスを頂き、

点滴棒を支えに背筋ピン、でよろよろ歩きます

歩くとゲップが出ます。

寝てるよりは腸が動いていいな。

8時 朝食

壁を支えに立ったまま食事。

座っているより楽だと気づきました。

味噌汁・白菜の煮たの・お粥・牛乳

お粥は半分以上残してしまいました

昨日残したヨーグルトが半分くらい食べられました。

食後お腹が張り、おならもひと苦労

歩く前は2周しようと意気込んで病室を出るのですが、下腹部がジンジンしてくるので

結局一周して休む。の繰り返しです

昼食を食べた後少しずつ歩けるようになり、

2周連続歩きをクリアしました。

【点滴を外した】

点滴も取れて手足が自由になり、

17時頃、本日目標の20周歩き終え、

ご褒美にお見舞いで頂いた

りんごジュースを半分だけ飲みました。

美味しかったです。

17時40分 夕飯

やはり立って食事。粥からお米になりました

ごはんとおかず半分ずつ食べられました。

キャンディをひとつ舐めて落ち着いてから歯磨きをした後、横になってスマホを見つつ休む。

洗髪だけは出来るようになったので

ナースステーションに洗髪台の予約を入れて

髪を洗ってさっぱりしました。

ナースステーションに挨拶したついでに看護師さんにキャンディを差し入れました。

今、外には大型台風が来ています。

尋常じゃない雨風の中、かっぱを着て夜勤に来てくれる看護師さんには感謝しかないです。

キャンディが夜勤のお供になりますように。

f:id:soyyos:20210117092638j:image

f:id:soyyos:20210114030250j:image

#子宮筋腫 #子宮筋腫の重さ

#開腹手術 #子宮全摘出