子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

子宮筋腫の開腹手術 退院日の流れ

【手術後5日目】2019年10月15日

今日は退院日です。

 【1日の流れ】

6時 血圧、検温

リハビリで9周歩き終え、朝食は半分だけ食べました。

11時40分 医師の問診

手術後の患部のテープを剥がしました。

経過は順調とのことです。

会社で診断書が必要なことを伝え、お願いしました。

看護師さんより会計手続き完了の知らせと

診察カードを返却されたので、パジャマから洋服に着替えます。

【退院時の服装】

ゆるっとしたワンピースにマタニティレギンスを履きました。

【退院手続き】

エレベーターで階下へ。

人の多さに目が眩みます。

診断書を受け取り、保険の書類を文書課に

申請し、退院の会計。

入院時、身分証明のために着用したリストバンドを外し忘れて、ナースステーションへ戻りました。

全てが初めてで、段取りが全く分かりません

病院の外に出たら、道の段差や坂の具合に気付きました。今まで平坦で安全な病院内しか歩いてないので、一歩一歩がおっかなびっくりです。

【車に乗るときの痛み】

車の座席も手術後は容易には乗れない角度なんですね。座るだけで腹傷が痛みます。

シートを倒してクッションを腹に当てがい乗り込みます。車から降りる時も腹圧を使ってしまうようで、とても苦労しました。ずうっとドアの上部にある手擦りに掴まっていました

【帰宅してからの流れ】

帰宅して荷物をときます。あれこれやりたいけれど体力が続かず、布団に入って休みます。

大分体力が落ちてます。

洗濯機を回してる間にひと寝して、

起きてからコインランドリーに連れて行ってもらいました。

洗濯物の乾燥を待っている間に近くのコンビニで保険会社に提出する用の領収書や保険証をコピーし、ようやくひと安心しました。

茶店でカフェオレとホットケーキを食べました。いつもならゆったりした、心地よい椅子が手術後だと傷が痛みます。

退院したばかりで、横になりたいけれど、

入院中頑張ってくれた夫を喜ばせたくて

無理をしてしまいました。

夫もずっと大変だったと思います。

仕事、家事、付き添い、洗濯物の交換など

本当にありがたかったです。

 

f:id:soyyos:20210114033223j:image


 

#子宮筋腫 #開腹手術 #子宮全摘出

#退院 #手続き #車 #痛み