子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

開腹手術後、初のお通じが出ました。

【手術後3日目】2019年10月13日

 

入院5日目

【開腹手術後初のお通じ】

お通じが出ました。嬉しい。

こわごわと排泄しました。

腹圧をかけずに排泄するのは難しいです

【1日の流れ】

朝から点滴棒を支えに病院内を4周歩きます。

気持ちではもっと行ける気がするのに、

無理をすると下腹部の傷がジンジンと痛むので痛み止めを飲んで少し横になりました。

昨日の朝は一周しか歩けなかったのに、

今日は続けて4周も歩けてるんだから

大丈夫、成長してると、鼓舞します。

今日の目標は30周、なかなかハードです。

日常に出たら通勤に20分以上歩くのね

今それを考えるとゾッとします。

 

昼頃お見舞いが来る予定。

正直なところ、

できれば誰も来て欲しくない。

子宮全摘出からまだ3日目。

気持ちの整理中なので、

あれこれ聞かれるのが辛いです。

できる限りお見舞いは断ってきました。

しかし誠意を持って話しても

わたしの気持ちが理解できない人もいます。

ましてやそれが身内だと諦めるしかない。

身内だからといって気持ちが伝わるとは限らないですね。

優しい拷問のような気分を味わいながら、

ただただ時間が過ぎるのを待ちました。

わたしが元気になった際、誰かの

お見舞いは本人の希望通りにしよう。

きっとです。

【二回目のお通じ】

出口付近に居るのに出ません。

ウォシュレットを試したり

カフェオレを水で薄めて少し飲んでみました。

  • 咳と痛み

病院内を歩き終えたところで軽い咳が出ました。咳はかなり危険です。

腹に響いて涙が出る。急いでうがいをして

気をそらします。開腹手術後は風邪ひいたら危険です。想像しただけでゾッとします。

歩くときはマスクするようになりました。

19時夕飯後から腸がグルル、ギューギューと

音を立てて、とても賑やか。腸が子宮や筋腫が空いた空間に移動しているのでしょうか。

元気でなによりです。

  • 右股関節の痛み

右の足の付け根が少し痛みます

ピリッと引っ張られる感じ。

歩きすぎたのか、術後のせいか

看護師さんに診てもらってもよく分からず。

お通じは合計5回でたが下剤マグミット錠を処方されました。

【本日のリハビリ】

目標の院内歩き30周はクリアしました。

今わたしにできることは歩くことと排泄をすること。とてもシンプルです。

f:id:soyyos:20210114034904j:image


 

#子宮筋腫 #開腹手術 #子宮全摘出

#お通じ #咳 #痛み #リハビリ