子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

開腹手術痕が子宮筋腫と同じ長さだった

【手術後7日目】2019年10月17日

自宅療養中です。

手術から1週間が経ちました。

一週間で元通り、とは容易にいきませんが

想像してたよりもずっと順調に回復していそうです。

【手術痕の長さ】

手術痕の長さは12㎝でした

へそより7cm下(指4本分)から始まり

下腹部に向けて縦に12㎝

子宮筋腫も12㎝あったので

手術痕と長さと同じくらい大きかったようです。

子宮筋腫の開腹方法】

ちなみに子宮筋腫摘出には開腹を横に切る方法もあるのですが、医師曰く

  1. 若い女性に勧める方法です。
  2. 横に切るのは婦人科特有。
  3. 将来的に他の臓器の手術になった場合、他の患部は縦に切るので十字に跡が残る。
  4. 縦切りなら同じところを開くことが出来る

と説明を受けました。

縦切りか横切りか選択権はわたしに委ねられました。

  • 今後、ビキニを着る事もなさそう
  • 万が一、他の部位の手術になった時、傷跡が十字になるのは嫌でした。
  • 筋肉も横より縦切りの方が損傷が少なそう。と言うことで縦切りに決めました。

【リハビリに坂道】

今日は坂道歩きに挑戦です

以前のようにスタスタとは歩けず

途中で休憩を入れながら、ゆっくりゆっくり。

時間はかかりましたが登りもくだりも

クリアしてガッツポーズです

毎日少しずつの成長が嬉しいです

【リハビリにフリマアプリ】

リハビリで歩くことを飽きずに楽しむために

フリマアプリのメルカリを始めてみました。

小さめのものを出品し、売れたら近くの

コンビニへ配送に持っていきます。

片付けられて、リハビリになるし

少しだけ収入増できるので

なかなか良いアイデアだったと思います

メルカリに挑戦してみたい方は

登録時に招待コードの

「TAKPXM」をいれてみてください。

お買い物ができるポイントがもらえます。

f:id:soyyos:20210114042522j:image

 

#子宮筋腫 開腹手術 #子宮全摘出 #傷

#開腹手術方法 #開腹手術傷の長さ

#リハビリ #フリマアプリ #メルカリ