子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

開腹手術後の傷と体の痛み

【手術後4日目】2019年10月14日

 

入院6日目です

【右股関節の痛み】

明け方、右の股関節付近が痛みます

昨日から鈍痛があり、明けがた3時頃にお手洗いに起きた時はピリッと痛みが走ったあとから、焼けるような痛みが。耐えられない痛さではないけど気持ちが不安になります。

採血と検温の際に、

右の股関節の痛みについて看護師さんに伝え、

医師の問診を受けました。痛みを伝えましたが

別状はないと言われます。

【傷の痛み】

午後から傷の痛みも出てきました。

Googleで『開腹手術後、股関節、痛み』で検索すると、同じような方々がいらっしゃる。

日によってアップダウンがあるのかしら。

【傷の位置】

傷の位置は思っていたより低く、へそから手の指4本分くらい下から12㎝縦に一本

下着を履いたら隠れる位置です。

 

【1日の流れ】

6時20分 

痛み止めを飲み、リハビリのために病院内を歩きます。今日は40周予定です。

まず7周歩き終えました。あと一周と思いきや

右の股関節がピリッと痛む気がしたのでストップしました。

お通じの気配がしたが出ません。

出口で止まっている感じが続いているので

昨日貰った下剤を飲みます。

午後 傷が痛むので歩くのは少しにして、

痛み止めを飲み、3時間ほど眠りました。

起きてから病院内を8周廻り、

合計30周を歩き終えました。

2周程歩き終えると股関節に痛みがでます。

夕飯後 本日の目標40周を歩き終えました

【患部の洗い方】

今日からシャワー浴なので嬉しいです。

看護師さんからアドバイスを頂き

サージカルテープの上から患部を泡で優しく洗いながし、テープの上にタオルを乗せて水気をとります。

【傷に優しい下着】

マタニティ用の下着は傷をすっぽりかばうので本当に買って良かったです。

わたしは西松屋で購入しましたが、お腹に優しそうな下着をネットで検索しましたので

リンクを貼っておきます。

ちなみに着替えのパジャマもマタニティ。

ズボンがへそ上まであるから安心です


 


 

#子宮筋腫 #子宮全摘開腹手術

#子宮全摘開腹手術後の痛み #術後の痛み

#痛み #マタニティ下着 #マタニティパジャマ