子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

子宮筋腫で開腹手術入院前のアイテム準備

入院前の準備(アイテム編1.衣類)

入院準備

 

アイテムは量が多い為いくつかに分けて紹介します。今回は病院で使う衣類編です

手術の日程が決まり、手術後しばらく動けなくなることを想定して早めに用意しました。

【病院で使う衣類】

□パジャマ

□マタニティパンツ

□パッド付きタンクトップ

□靴下

□靴

□タオル

パジャマとパンツはマタニティパジャマです。お腹の部分が長いので傷に優しいです

温かいので退院しても愛用しています

赤ちゃん本舗西松屋にありました

靴下はモコモコソックス

靴はかかとが履き潰せるようなものがおすすめ

ワークマンにて購入しました。

クロックスはわたしが入院した病院ではNGが出ていました。

術後からリハビリ歩行が始まりますが、すぐには屈めないので、靴のかかとを直すことは難しいです。

踏んでも痛くないものを探してみてくださいね

※全てを同じように揃える必要はありません

この中でご自身が必要そうなものを参考にして頂ければ幸いです。

パジャマは前開きだと入院時に便利です。

ニットキャンバスシューズはワークマンで比較的安価で購入できましたが、退院後のリハビリに歩く時にも使えるので良いものでもいいかもしれません。

近くにお店がない方がネットで購入できるようにリンクを貼っておきます。


 


 


 


 


 


 

#子宮筋腫 #子宮全摘手術

#マタニティパジャマ #入院準備