子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

子宮筋腫で開腹手術入院前の準備

入院前の準備(メンタル編)

入院準備

今回はメンタル編です

手術の日程が決まり手術後しばらく動けなくなることを想定して、あとで気持ちが焦らないように準備しました。

【入院1ヵ月前からできること】

  1. 手術後に動けなくなる為、出来る限り会いたい人に会っておく。
  2. 退院後の為に部屋の不用品を処分する。
  3. 保険、会社に申請する書類の電話やプリントアウトをして用意しておく
  4. 入院、療養用のグッズを揃える
  5. 体験記をみる
  6. 歯科に行く

【入院1週間前にできること】

  1. 入院中や退院後の家族用ご飯を炊いて冷凍しておく。
  2. おかずも冷凍しておく
  3. 入院中のグッズをキャリーケースに詰める

【当月手術日前】

  1. 手術3日前、ギリギリまで働く

これは本意ではありませんでしたが、仕方がなかった。そういう方は多いかと思います。

入院すれば休めると言い聞かせて働きました。

ですが、出来ることなら自分の体の為に、

どうか休める時はゆっくり

好きな事をしてリラックスしてくださいね。

f:id:soyyos:20210114002654j:image

#子宮筋腫 #開腹手術 #子宮全摘出

#入院 #準備