子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

目のシミ取りレーザー(結膜母斑)

【手術後4年3ヶ月】2024年1月10日

20代を過ぎたころから白目の部分に

傷のようなシミが出来て

長いことどうにかならないかと思ってきました。

いくつかの眼科に行った際、気になるので

たずねてみたのですが、どこの院でも

これは良性のもので治るものではないと言われていたので諦めていました。

ある日、偶然見かけたYouTube

目のシミ取りレーザーがあることを知りました

シミのことは結膜母斑と言うそうです。

名前すら知らなかったので知ったときは

長年の謎がとけてうれしかったです

目も日焼けするとは当時はまったく考えずに

過ごしていました。

 

結膜母斑て何?

結膜母斑(けつまくぼはん)とは、

白目にシミ(メラニン細胞の腫瘍)ができる状態のことです。 遺伝、紫外線、加齢、強く目をこするなどが原因だとされています。

外見的に気にされる方が多いですが、殆どが良性なので視力や目の健康面には影響がありません

自然治癒する?

結膜母斑は放置していても視力低下や目の病気には繋がりませんが、シミ(メラニンの色素沈着)が自然に治る…ということは考えられません。

病院の検索方法は?

目のシミ 結膜母斑 レーザー 

で検索しました

場所は?

都内の眼科にネット予約しました

保健はきく?

自費診療です

片目ずつの料金になります

 

場所や値段はそれぞれ異なると思いますので

記入しておりません。

 

次回は当日の流れなど書いてみたいと思います。

サングラスも大事ですね