子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

お見舞いでもらって困ったもの

【手術後2年11ヶ月】2022年9月10日

お見舞いの品ってすごく大事です

入院するご本人に何が必要か聞くのが

1番いいんですが、

分からない場合がありますよね。

わたしが実際に入院中に頂いて

困ったものと

退院後すぐ頂いて困ったものも書きます

【分厚い漫画】

開腹手術後はリハビリが忙しいので

案外、ゆっくりしてられません

分厚い漫画はお腹に力が入れにくいから

できれば持ちたくない

あと、漫画や雑誌は好みが分かれるので

センスが問われます。

 


【飲みもの】

普段飲まない味のジュース

好みではないものを頂くと本当に困ります

 


【花】

意外かと思われますが花です

わたし自身お花は大好きなのですが

いかんせん病院の荷物置きは狭いです

個室ならまだしも、6人部屋とかなら尚更

場所を取るものは止めておいた方がいいかも

花束だと花瓶の無い場合困りますし、

水換えが大変かもしれません。どうしても差し上げたいならお花屋さんにすごく小さくスリムなアレンジを作ってもらうと良いかもしれません。

 


【野菜】

退院直後、下ごしらえの必要な野菜は本当に困りました。

開腹手術をするとお腹に力を入れるのが辛いので台所に立つのがキツイ

まるまる一本の大根を何時間もかけて下ごしらえしました。冬でよかった。

差し入れるなら

レトルトやスープなど簡単に調理して食べられるものが助かると思います。

 


少しでも参考になれば幸いです。


 

楽天ルーム→soy_yos のROOM - 欲しい! に出会える。