子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

開腹手術後、 退職して良かったこと

【手術後一年1ヶ月】2020年11月10日

【父を自宅で看取る】

父の癌が再発し、この一年の間に何度も手術をしてきました。コロナ禍でお見舞いにも行けず、末期になりもう会えないまま終えるかも

というときに、家族の決断で終末看護、

自宅で看護をすることになったのです。

家族が中心となって看てくれたので、

わたしはサポートで実家に通う日々でした。

24時間誰かがつきっきりで介護するのは

想像以上に大変です。

しかし、もしも一年前だったら、

簡単には仕事が代われなくて、こんなに自由に

父との時間を作ることもできませんでした。

手術後の痛みや気持ちを知った上で

分かち合える会話もありました。

父にマッサージをしたり、優しく接することができました。自分が手術した時期も、

退職した時期も本当にタイミングが合いました

考えて選択し、行動して良かったです。

家族や父の喜ぶ顔を見ることができたのは

とても幸福なことだと思っています。

16日間の短い間でしたが、後悔なく看取ることができました。

f:id:soyyos:20210119143006j:image

今はこんなろうそくがあるのですね。

点滴ばかりで食べることができなかった父に

ろうそくではありますが、

お酒や好きなものを仏壇にお供えしようと思います。ネットにもあったので、載せておきます。

 


 


 


 

ステーキとビールにしました

f:id:soyyos:20210417182357j:image

 

#子宮筋腫 #開腹手術 #子宮全摘出

#一年後