子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

子宮筋腫の中身が気になって聞いてみました

【手術後56日目】2019年12月5日

経過観察

 

病院に診察に行った際、ずっと気になっていた事を質問してみました。

それは子宮筋腫の中身】

子宮筋腫は筋肉のこぶです。

外側は見たから分かるけれど、中身はどうなっているんでしょう?

想像では、プリッとした球体の中身には

歯や髪の毛が入っているのかしら?

などと思っていたのです。

私「筋腫の中身って何ですか?」

先生「筋腫です。」

私「えぇ…」

理解してない私に

すかさず先生は画像を見せてくれました。

わたしから摘出した筋腫の断面図です。

輪切りになった筋腫の中身は

いくつかの固まりがみっちり詰まっています。

前に筋腫は「筋肉のこぶ」だというブログを書きましたが、たしかに筋肉の構造図に似ている気がします。

断面図は蓮根の穴の中にもぎっしり中身が詰まっているような、はたまたざくろのような、

もしくはサラミのような感じでしょうか。

うまく伝えられず、もどかしいですが

想像とはだいぶ違いました。

何故こんなものが体の中で育ってしまうのか、

不思議でなりません。

f:id:soyyos:20210119095607j:image

#子宮筋腫 #開腹手術 #子宮全摘出

#筋腫の中身