子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

子宮全摘出後、生理用品について

【手術後11日目】2019年10月21日

自宅療養中です

【手術後に生理用品】

生理用ナプキンは不正出血やおりもの対策に

手術後、毎日使用しています。

今まで不正出血に備えて

夜用の生理用品を付けていたのですが、

大丈夫そうなので、普通用に切り替えました。

子宮がなくなって、生理が来なくなるので

タンポンは処分しましたが、ナプキンはまだ使います。ストックの40個では、足りないかもしれないです。

【手術後11日目の流れ】

今日は一駅だけ電車に乗って病院へ

アレルギーの検査に行く予定です

一駅ですが、ちょっとした冒険気分。

休職中に体の気になる箇所を治してしまおう

と病院を検索しています。

今まで病院での検査や治療は、仕事をしていると時間や日程に折り合いがつけにくく、後回しにしていました。今は大チャンスです。本当は家で寝ていたい気持ちもありますが、時間は貴重なので急がなくちゃと気がせいてしまいます。

いつもは家の近所をゆっくり歩いていますが

街へ出て人波を歩くとつられてスピードが上がります。信号待ちでどっと疲れが出て近くのベンチに座って休みました。

ありがとう、ここにベンチを置いてくれた人。

病院は混んでいて、13人待ち。

長時間椅子に乗っていられるか心配でしたが、持参した水を飲みつつ持ちこたえました。

採血と問診をして終了。結果は2日後。

どこにも寄らず真っ直ぐ帰宅して

すぐに横になりました。

やっぱり疲れてしまいました。

毎日、焦らずゆっくりいきたいと思う気持ちと

今しかないと焦る気持ちのせめぎ合いです。

f:id:soyyos:20210114053528j:image

#子宮筋腫 #開腹手術 #子宮全摘出

#リハビリ #生理用品 #病院通い