子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

産業医面談後、会社に報告

【手術後49日目】2019年11月28日

復職に向けて

 

産業医面談を済ませて

総務課や職場の上司に報告をしに行きました。手土産の菓子折を用意していざ出発。

人員不足のご時世、働く日数の減る報告には、いい顔はしてもらえません。

直接関係のある部署の方は特に厳しい

「なんでまだ治んないの」などと苛立ちの声をぶつけられることもあります。

子宮筋腫は女性なら誰しもできる可能性があるものです。原因も分かっていません。

ですが、私はストレスは大きく関係していると思っています。

子宮筋腫はわたしの我慢玉だった気がします。怒りを腹に押し込めるたびに大きくなってしまった。がんばったね、我慢玉。

もう子宮筋腫は摘出したのでありません。

ストレスなんて溜めない方がいい。

無理して働いても、労働時間を減らして出来る範囲で働いても、苛立ちをぶつけてくる人はぶつけてきます。ならばわたしは後者を選びます。自分の命は1番大切。自分が守ってあげないと働く意味はないのです。

入院して、自宅療養して毎日を過ごす中で

それがよく分かりました。

この復職は正解ではありませんが、

傷病手当金や、保険証。

全ての手続きが終わるまで、

あと少し頑張ろうと思います

f:id:soyyos:20210117193629j:image

#子宮筋腫 #開腹手術 #子宮全摘出

#復職 #会社報告