子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

はじめに

2019年子宮筋腫による開腹手術で

子宮を全摘出をしました。

手術を受けるまでネット検索や、

経験者に教えていただいたりして、少しずつ不安を取り除いて来ました。

このブログでは入院準備、手術、退院、リハビリ期間、仕事復帰、一年後までを書いていきたいと思います。

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

【始まり】

42歳の夏、婦人科検診で子宮筋腫が肥大していました。

恥ずかしながらかかりつけの婦人科が無く

数年前から指摘のあった子宮筋腫の経過観察を

年1回の婦人科検診で良いと思っていました

わたしはそのまま、検診したクリニックを予約し直して内診を受けることになりました。

子宮筋腫が見つかった時の気持ち】

検診の前日、父が大腸ガンによる2回目の手術を受けていました。なんとなく自分も同じように手術を受けるような覚悟が出来ていた気がします。そしてここ数年の体調不良や重めのPMSの原因がはっきり分かってほっとしました。寝転がり下腹を腸マッサージをすると硬いものがあるので、便だと思っていたのですが、実際は12センチの子宮筋腫でした。

 

f:id:soyyos:20210113233708j:image

#子宮筋腫 #開腹手術 #子宮全摘出