子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

胃カメラ大腸カメラ 当日検査編

【手術後4年1ヶ月】2023年11月10日

おなかを空っぽにして出発

途中でお腹のハプニングがあると怖いので

大人用吸水パッドをセットして出かける

病院に到着

〜検査の流れ〜

・前室のベッドに横になって鎮静剤を入れる

前にも大腸カメラを受けたことがあるが

鎮静剤なしの病院だったので

今回はかなり安心感がある

ぼんやりしてきたところで横になったまま

内視鏡室へ向かい検査開始

胃カメラ検査〜

喉にスプレーをしてから

マウスピースを咥えて検査開始

喉から入れる胃カメラにしたのだけど

鎮静剤をしてもスコープが舌の付け根を擦ると痛みがはしる

痛みが少ないなら鼻から入れるカメラにすれば良かったかなとも思ったが、

胃の状態をクリアにみれるのは喉からの方が

いいらしい

胃の状態を知るのが目的だから仕方ない

検査は5分程度で終了

〜大腸カメラ検査〜

ベッド上で左側を下にした横向きになり、膝を抱えるような姿勢で検査をする

こちらはなんなくクリア

前々日からスープなどにしていたので

とてもきれいに見られてほめられた。

検査は10分くらいで終了

鎮静剤の影響か、ふわふわしていて

おしゃべりをたくさんしてしまった。

30分程横になったまま休んでから退室

検査結果を聞きに行く


 

購入してみて気持ちがすごく楽になりました。

映画やライブなどなかなかお手洗いに行けなくて不安になるときにも使える、

安心感があります。