子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

開腹手術跡の様子とアトファインテープ

【手術後25日目】2019年11月4日

自宅療養中です

【テープ貼り替えます】

今日は傷保護テープのアトファインを貼ってから7日目、いよいよ貼り替える日。

1週間貼り続けてもテープは剥がれることはありませんでしたが、後半に少し痒みがありました。

お風呂の前に端からそっと剥がしていくと、

かさぶたが少し剥がれました。

術後初めて保護テープ無し、

生身の身体で湯船に浸かりました。

そろりそろりと湯に沈みますが、

特にに滲みたりしません。

【手術跡の様子】

じっくりと見てみると、

手術跡は真ん中あたりに赤みがあります。

動きすぎたかしら?

どうかケロイドになりませんように。

石鹸を泡立て優しく洗いながした後は保湿です

タオルでしっかり乾かしてから、

保護テープのアトファインを貼りました。

やはりテープを貼っている方が安心する。

貼ってなかったら無意識のうちに触ってしまいそうです。