子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

開腹手術後、 病院に申請した書類はどのくらい待つのか聞いてみました。

【手術後37日目】2019年11月16日

自宅療養中

 

【病院に申請する書類の整理します】

□入院中に関係する書類(保険)は、病院の文書課に申請しました。発行に3週間位かかり、すぐには貰えませんでした。

 

□療養中に関係する書類(傷病手当)などは

療養後に申請します。

提出には復帰後90日間の猶予があります。

加入している団体によりますが、

会社なら傷病手当

保険や共済なら保険金や差額ベッド代

国なら医療費控除などがあります。

これらは権利であり義務ではありません

つまり自分で申請しないと何も貰えないのです

あとで分からなくならないようにあらかじめファイルを用意してまとめておくとよいと思います。

 

今日は傷保護テープのアトファインを貼ってから21日目、テープを貼り替える日。

上から手術跡をみるとなんとなく右に向かって傷の線が伸びている気がします。

手術からしばらくは真っ直ぐだった気が

するんだけどな。

もしかして、体の癖?

右にねじれてるのかもしれません

そう考えると、手術後に右の付け根が

痛んだのも体のねじれのせいだった気がしてきます。

12センチの長い傷跡

なんとか真っ直ぐ一本線になるように

アトファインを貼ります。

やれることが傷跡テープと保湿しかないのが、もどかしいです。

f:id:soyyos:20210119144650j:image


 

 

#子宮筋腫 #開腹手術  #子宮全摘出

#傷跡テープ #アトファイン