子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

梅雨時期の冷え対策

【手術後3年8ヶ月】2023年6月20日

暑い日とジメジメが交互にやってくる梅雨は

体調を崩しやすいですね。

子宮筋腫にしても、上咽頭炎にしても

わたしの根底に潜む病気のもとは

冷えなのではないかなと考えています。

毎年たいして考えずに

暑いからとアイスコーヒーをごくごく飲んだり、アイスクリームを食べたり

シャワーでさっと済ませたり

体をいじめてばかりでした。

それをすると、秋冬にどーんと調子が悪くなるんですよね。

梅雨時期の冷え対策がものすごく重要なのではないかと考えました。

冷え対策

1.綿の腹巻きをする

2.寝る時手首を冷やさない

3.常温のものを飲む

4.難しかったら氷抜きを頼む

5.できればホットを飲む

6.お砂糖は体を冷やすので取りすぎない

 

腹巻きは小さいとお腹のところでくるくるっと

巻かれてしまうので、妊婦さん用を使用しています。わたしは西松屋で購入しました。

似ているものを載せておきますね