子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

お砂糖は体に悪いの?①

【手術後3年6ヶ月】2023年4月10日

甘いもの、とくに

お砂糖を控えてくださいと言われてから

商品の裏側にある成分表を見るようになりました。でも分からないことだらけ

初っ端からお砂糖の種類の多さにつまずいています

治療院ではてん菜糖は一応大丈夫だと言われましたが他のお砂糖はどうなのかな。

まずはお砂糖の種類を書き出してみました。

 

【お砂糖の種類】

粗糖

黒糖

きび砂糖

氷砂糖

上白糖

三温糖

ブラウンシュガー

てん菜糖

和三盆

ココナツシュガー

はちみつ

メープルシロップ

果糖

オリゴ糖

ラカン

イヌリン

エリスリトール

 

書き出しただけでもこんなにたくさんの糖類があり、どれを選べばよいのかわからなくなります。知らないと怖いけど知れば対応ができるはず。

今回は原料について調べてみました

 

【砂糖の原料】

砂糖の原料1.サトウキビ

砂糖全体の7割がサトウキビから作られています。サトウキビは熱帯の気候を好む植物なので、日本より南で作られています。

日本で流通しているサトウキビで作られた砂糖は、ほとんど海外から輸入された原料糖から作られた砂糖です。

砂糖の原料2.てんさい糖

あとの3割は甜菜から作られています。

日本では北海道だけで作られています

世界ではヨーロッパやロシア、北米の涼しい地域で作られています。

日本で流通している甜菜糖と呼ばれる砂糖は全て国産の砂糖になります。

 

暖かい場所で採れるサトウキビと

寒い場所で採れるてんさいなんですね。

どちらも植物でした。

 


今回は種類と原料について学んだことを書きました。植物からできているのに

何故体に悪いと言われているのか、

原料だけでは分かりません。これから

お砂糖についてはゆっくり勉強していきたいと思います。