子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

傷病手当について調べてみました

【手術後44日目】2019年11月23日

もうすぐ復職

 

病気や怪我で休んだときは傷病手当金が受けられます。

【支給される条件】

傷病手当金は、次の(1)から(4)の条件をすべて満たしたときに支給されます。  

業務外の事由による病気やケガの療養のための休業であること
仕事に就くことができないこと
連続する3日間を含み4日以上仕事に就けなかったこと
休業した期間について給与の支払いがないこと
 

傷病手当金が支給される期間】

傷病手当金が支給される期間は、支給開始した日から最長1年6ヵ月です

 

詳しくはこちらをご覧ください↓

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r139

 

入院するにあたり、保険や補償については

自分で申請しない限り

会社や保険会社は何も教えてくれません

自分で動かない限り何も貰えないのです。

幸い今はネットで検索すれば大抵のことは教えてくれますので、非常に助かりました。

ネットで検索したり、自分の入っている健保組合を調べて、書類をプリントアウトして

準備しましょう。貰えるものはしっかり貰い

安心してゆっくり療養できますように。

 

#子宮筋腫 #開腹手術 #子宮全摘出

#傷病手当

f:id:soyyos:20210117092435j:image

#子宮筋腫 #開腹手術 #子宮全摘出

#傷病手当