子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

開腹手術跡の消毒は必要か聞いてみました

【手術後23日目】2019年11月2日

自宅療養中です

手術跡に消毒は不要のようです。

入院中に手術跡を消毒することは一度もありませんでした。シャワー浴が出来るようになった際、看護師さんにサージカルテープの上から

ボディソープを泡立てて優しく洗うように指導されました。それで充分のようです。

退院後もアトファイン(傷を綺麗にするテープ)の上から泡をのせて洗っています。

お風呂後はキッチンペーパーで水気を吸い取る。これくらいしかできません。

なるべく触らないようにしています。

ボディソープはミルふわ泡タイプを使っています。赤ちゃんにも使えて肌に優しいです。


 

【ウェットティッシュ
手術後すぐの話しになりますが、

手術跡以外で、太ももや脇腹に、

術中に施した黄色い薬がなかなか取れず

下着やパジャマに付いてしまうので

苦心しました。感染防止の消毒薬なのかな?

こちらは時々ウェットティッシュで体を拭いたらとれました。

ウェットティッシュは入院中、何かと使えますし、余っても家で使えるので便利です