子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

逆流性食道炎とカフェイン

【手術後3年11ヶ月】2023年9月10日

ネットをみると逆流性食道炎の人は

コーヒーを避けることと書いてあります

(炭酸や柑橘系の飲み物もよくないらしい)

 

茶店に行くのが楽しみのわたしには

死活問題です

カフェインレスやハーブティー

あるところはいいけど、そうでなかったら

一体何を頼めば良いの?

そもそもコーヒーは何故ダメなの?

消化器内科の医師にたずねてみたら

・コーヒーは一日一杯程度は大丈夫

・朝一や空腹時は刺激が強いので避ける

・食後にする

・夕方以降は避ける

 

先生の言うことをもう少し

詳しく調べてみたら、

コーヒーに含まれるカフェインには、

胃液の分泌を活発にする効果があるらしい

 

□コーヒーを飲むならタイミングが大事!

食後に適度に飲む分には、胃のはたらきが促進されて消化が進む効果があります。

カフェインは代謝に時間がかかるので

だいたい寝る6~8時間前までがカフェインを飲んでいい最終期限となるそうです

(体のことなので個人差はありそう)

夜の12時に寝る人であれば、

最後にコーヒーを飲んで良いのは

だいたい夕方の4時くらいまでが目安かな

 

□コーヒーを飲む量は体調で

胃の調子が悪い方や空腹時には、

コーヒーは控えたほうが良い

特に胃酸過多や胃潰瘍の人が

大量にコーヒーを飲むと、胃液によって胃壁が荒れがちになります

健康な人でも1日3杯くらいが目安

 

飲み方に気をつければ少し飲んでもいいとわかり駄目なことが減るとうれしいですね

胃に優しくすることに気をつけつつ

楽しみたいと思います