子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

新型コロナワクチン接種2回目

【手術後2年】2021年10月10日

新型コロナワクチン接種2回目(ファイザー)

接種した方もいらっしゃると思いますが、

これから受ける方の参考までに記します。

1回目と重複する箇所もあります

【ワクチン接種に持参するもの】

□ワクチン接種券(クーポン券)

□予診票

□身分証

お薬手帳

【ワクチン接種後の為に準備したもの】

□湿布

□スポーツドリンク

□冷えピタ

ナロンエース

□ゼリー飲料

【ワクチン接種の流れ】

予約した会場は病院でした。

1.接種券を提出

2.当日の熱を測り記入

3.予診票と身分証を確認

4.問診

5.ワクチン接種(注射)

※注意点

・注射した腕を揉んではいけない

・少し休む

〜接種終了〜

1時間半程買い物などを済ます

(この時は副反応無し)

〜注射してから3時間後〜

左腕の注射した部分を中心に少し

鈍痛が起き始めたので念のため左腕注射のした辺りに湿布を貼ってから横になる。

〜注射してから6時間後〜

左腕に鈍痛はあるが一応手を上に挙げられるし、動かすこともできる。湿布のひんやり感にだいぶ助けられている。

夕飯も簡単なものならできた。

うどんとつまみで済ます。

〜注射してから10時間後〜

軽くお腹を壊しています

何故かやたらと腸が活発です

いつも以上に水を飲みすぎたかな

〜注射してから24時間後〜

本格的にお手洗いと友達になりました。

わたしの副反応はお腹に現れた模様。

熱は出ませんが、体の節々が痛いです

一日中だるかった。

〜注射してから48時間後〜

左腕の鈍痛は微かにありますが

注射部分に触っても大丈夫になりました。

ワクチン接種一回目より二回目の方がきつかったです。ただ、同じワクチンでも反応が全然違いました。

連れは3日後の帰宅してから38度の発熱と悪寒

一晩中大変そうでした。

今回用意した湿布はかなり役に立ちました。

湿布は太ももや腋の下の近くに貼りました

発熱時は冷えピタや湿布は太い血管のある付近に貼ると効果的です。

参考になれば幸いです。

 

 

楽天ルーム→

soy_yos のROOM - 欲しい! に出会える。